抗酸化作用を期待するならブラッドオレンジ!

スペイン、イタリア、シチリア近郊が産地のブラッドオレンジ。オレンジの一種ですが、その実の色がとても特徴的です。普通のオレンジの品種とは違って、なんと実まで赤いのです。「血のように赤い実」という意味から、ブラッドオレンジと呼ばれています。 

ブラッドオレンジの健康成分 

ブラッドオレンジには一般の柑橘類同様に含まれる美容健康成分のほか、他の柑橘類にはない栄養成分も豊富に含まれています。ここからは、ブラッドオレンジの持つ嬉しい栄養成分についてみていきましょう。

なんと言ってもビタミンCが豊富

ビタミンCは、強い抗酸化作用で知られているビタミンEを再利用したり、骨や腱などの結合タンパク質であるコラーゲンの生成に必須の化合物です。ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成されないために、血管がもろくなったり、肌のハリやツヤがなくなったり、関節の痛みもでてきたりします。実は他の哺乳類の多くはブドウ糖からビタミンCを合成できるのですが、人間は自らビタミンCを合成することができません。だから、意識的にビタミンCは取っておきたい栄養素なのです。

ブラッドオレンジはアントシアニンが摂取できる!

他のオレンジや柑橘系の果物と、ブラッドオレンジとの違いはアントシアニンが得られることです。アントシアニンはポリフェノールの一種で、ブルーベリーなどに多く含まれます。強い抗酸化作用を持ち、目や身体の老化防止に欠かせない栄養素です。加齢に伴う老眼や白内障、加齢黄斑変性等の眼病や、視力低下の予防にも役立つため、目のサプリメントなどにも利用されていますね。このアントシアニンがブラッドオレンジにはたっぷり含まれているのです。ブラッドオレンジの赤さは、このアントシアニンの天然色素に由来しているのでしょう。

さらに!葉酸やビタミンB1の補給にもおすすめ

葉酸はアミノ酸や核酸の合成に必要となる補酵素で、細胞分裂の盛んな箇所において欠乏症が現れやすいため、特に妊娠中の方は積極的に摂っておきたい栄養素です。また、妊婦の方以外でも、不足すると、貧血、免疫機能減衰、消化管機能異常などが現れます。 葉物野菜や海藻にも多く含まれるため、海藻サラダとブラッドオレンジジュースで、葉酸たっぷりのヘルシーランチもいいですね。

華やかな見た目が「ばえる」!ホームパーティやカクテルにもおすすめ

ワインのような芳醇な香りと、カシスに似た味も特徴的なブラッドオレンジジュース。いつもとはちょっと違った、お洒落なホームパーティや、しっとりと夜を楽しむカクテルにもおすすめです。

いかがでしたか? 摘みたての新鮮なブラッドオレンジをそのまま絞った、太陽の恵みいっぱいの赤いブラッドオレンジジュースは、いつもの飲み物を何倍も贅沢に演出してくれることでしょう。 美容には健康にも役立つ、毎日一杯のブラッドオレンジジュースで、今日も前向きな気持ちの良い一日をすごしてみませんか?

『emonya/ええもんや』では、希少性からなかなか目にすることが少ない国産のブラッドオレンジジュースを取り扱っています。地中海沿岸の気候と土地の条件がぴったりの、愛媛県南部の宇和島にある山内ファーム様よりご提供いただく逸品です。

ブラッドオレンジジュース720ml(モロ種100%)

3,240円(税込)


一覧に戻る