暑い夏こそ温活しよう。生姜パワーがすごい。

今年もいよいよ夏本番! 日々続く酷暑に、冷たい飲み物をガブガブと飲んでしまったり、クーラーが原因で 体の芯から冷えを招いてしまうことも多いのではないでしょうか。女性の理想的な平熱は、36.5度以上とされているそうです。体温が下がると免疫力と代謝も下がり、自律神経も不調になることが多いため、むくみや肥満、肌荒れ、便秘など、体にさまざまな不調が現れます。夏こそ体を温めて、健康生活にとりくみましょう。

温活効果を高めてくれる食材「生姜」がオススメ!

体を内側から温める方法として食べ物にフォーカスすると、ぱっと思いつく代表的食材のひとつが生姜です。
「生姜って、冬に摂るイメージ・・・」
「逆に、体が熱くなって辛くない?」
「そもそもどうやって摂取すれば効果的なの?」
そんな声も聞こえてきそうですが、夏の生姜はとてもおすすめなんですよ。温活食材「生姜」について、ご紹介していきます。

調理方法によって変化する?!生姜の成分

昔から生姜は薬として重宝されてきています。漢方では、生のものを生姜(ショウキョウ)、蒸して乾燥したものを乾姜(カンキョウ)というそうです。生のものと加熱した生姜では効用が異なります。

生の生姜は「ジンゲロール」が豊富

生の生姜には、「ジンゲロール」という発汗を促す成分が豊富に含まれています。 先に書いた通り、汗をかくことで熱を放出してくれる働きがあります。 さらに新陳代謝を促すことで、免疫力向上、血流もよくなりデトックス効果抜群。 むくみ解消にも効果的です。 手軽に冷奴やそうめんの薬味に、積極的に取り入れたいですね。

▶「生の生姜」を摂るならこんな時!
・風邪症状がある時
・新陳代謝を上げむくみを取りたい時
・足先などの末端の冷えが気になる時

加熱・干した生姜は「ショウガオール」

加熱処理を行なった生姜は、身体を温める成分である「ショウガオール」に変化し ます。生の生姜とは反対に、体の芯から温め、じわじわと熱を作り出してくれる、そんな効果があります。夏の温活には、この加熱処理をした生姜の方が体の芯からの隠れ冷え性を改善してくれそうですね。

▶「乾燥・加熱生姜」を摂るならこんな時!!
・慢性的な冷え性を改善したい時!
・ダイエット効果を高めたい時!
・体の芯から温めたい時

「粉末タイプ」の生姜が簡単便利!

思った時にすぐに使いたい生姜ですが、買い置きがない時も便利なのが粉末タイプのパウダージンジャーです。買ったのに使いかけの生姜が冷蔵庫におきっぱなしでもったいないことになった・・・なんて心配もいりません。生姜のピリッとした味が苦手、鮮度が気になりすぐに使い切れるか不安という方にも粉末タイプの生姜がオススメです。ぜひいろんなレシピで楽しんでみてください。

▶オススメの頂き方
・ソーダ水と割ってさっぱりジンジャエールに。
・はちみつと一緒にお湯で割ってほっと一息ハニージンジャー。
・ホットミルクに生姜を入れて就寝前の一杯に。
・お料理のスパイスとしても一役買う優れもの。

いかがでしたか? 毎日の食生活にすぐ取り入れたい、生姜の効果をご紹介しました。 生姜は、体の冷えを改善するだけでなく、免疫力を高める食材として大変便利で す! 『emonya/ええもんや』では、無農薬原料にこだわった「沖縄県産サッと溶ける粉末生 姜」をご用意しております。 温かく水や空気がきれいな地、沖縄の環境を生かして作り上げた、風味と旨味が凝 縮された粉末生姜は、ダマにならずサッと水に溶けるため、持ち歩き用にも便利! 味も体にもおいしい粉末生姜を、この機会 にご試しください。

沖縄県産

サッと溶ける粉末生姜

沖縄県産サッと溶ける粉末生姜 30g

沖縄県産サッと溶ける粉末生姜 100g

沖縄ベルク 健康食品セットA

沖縄ベルク 健康食品セットB

一覧に戻る